SSブログ

2011.08.09 [カトレア]

カトレアはあまり好きではないのだか・・・。っていうか苦手なんだけど、嫁さまがHCで花が終わって見切りコーナーの隅で干からびかけてるカトレアを連れて帰ってきた。
110810_001.jpg
一応ちゃんと名前のある品種の株みたい!?その名はLC.コスモアロハ
110810_000.jpg
コンポストには杉皮が使われてるみたいだったので10分ほど水に漬けておいたのだけどあまり水が入らない!杉皮は乾くと水が入らないと聞くがホントに完全に乾かしたらダメなんだ・・・。
110810_003.jpg
まぁ~根の状態も確認しなくてはいけないし、株自体もあまり調子がよさそうではないので植え替えすることに!!で、早速・・・鉢から抜いてみると「やっぱりー」根が半分以上スカスカ。
IMAGE000.jpg
素焼き3.5号に水ゴケ+ダンボール片で植え替えた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.07.042011.08.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。