SSブログ

2011.06.12 [東洋ラン]

5/2に植え替えたばかりだけど、気に入らないの名護産ナゴランを再度植え直すことにしました。
20110611_01.jpg
ちなみに気に入らなかった理由は向かって半分より右側には根がないので鉢に触れると株が揺れる。そして左側から出た元気な根はかなり長い。それを前回の植え替えでは用意した鉢が小さかったので半ば強引に詰め込んだ感じになっていたので次回の植え替えが大変なような気がするから。
20110611_03.jpg
それからそれから・・・。ある意味本当の理由?は空洞植えにしたかったから。(^^ゞ
20110611_04.jpg
ってことで、定番の鉢底ネットで芯を作って・・・。
20110611_05.jpg
鉢に差し込んで・・・。
20110611_06.jpg
ナゴランを上に乗っけて根を隠す。 今回は水ゴケだけを使うのではなく、鉢底1/3ほどはココチップにしました。鉢が長いから加湿になって長い根を腐らせても嫌だし。
20110611_07.jpg
ってことで完成。なんちゃって空洞植えが若干上手になってきました。(^^)v 

・・・って感じで植え替えは終了したのですが、今シーズン空洞植えは奄美風蘭、普通のナゴラン、名護産ナゴランと3株植え替えたのですが、これに使った水ごけがプロトリーフの国産最高級水苔。確かに長いものは長い。アイリスやホームセンターオリジナルに比べたら化粧巻に使える長さは適当な本数はありました。でも長いだけで質が悪い。安い水ゴケでも今まで使った物はもっと質が良かった。
20110611_00.jpg
やっぱりニュージーランド産のAAA 以上のグレードじゃないと空洞植えを美しくロスなくするのは無理なのかな!?製品を評価出来るようなベテランでも専門家でもないけど、この国産水苔ってグレード的にAA級って感じかな!? ってことでもう買わない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.06.092011.06.18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。