SSブログ

2011.06.09 [東洋ラン]

なぜか呼ばれた!普段なら見切り品かよっぽど一目ぼれした蘭しか買わないのに見切りでも一目ぼれしたわけでもない名護蘭を買ってしまった。それもいくつか並んでた中でもこれといって成長がいい株でもなかったのに・・・。
1310122.jpg
でもって、これまたなぜか早く植え替えないと!って気になってこの前買った風蘭鉢も一緒に購入。とりあえずこの前買った国産水ゴケをもどし、子どもが寝静まってから植え替え開始。
1310124.jpg
鉢から抜いてみると・・・。何じゃこれ!ギューギューに水ゴケが詰まってる!普通は名護蘭ってこんなにギューギューに水ゴケ詰めないだろ!
1310128.jpg
その水ゴケを取っていくと・・・。ありゃりゃ~根腐れしてる。中心付近の根はもう死んでる。 これだな!苦しくてて、植え替えて欲しくて呼んだんだな!? このままの状態でホームセンター管理なら確実に死んじゃうな。鉢花も多肉も蘭も関係なしの毎日水やりだもんなぁ~
1310132.jpg
ってことで、先日の奄美風蘭同様に空洞植えで植え替えてみました。中心部も風蘭同様に鉢底ネットで芯を作ってそれに繊維を縦に並べて水はけがいいように。 元気な根は3本ほどあるけどちゃんと生き返ってくれるかな!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.06.012011.06.12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。