SSブログ

2012.05.03 [ファレノプシス]

予定通りMyVivien1号の植え替えを!!
201205030344.jpg
まず用意したのはこんな感じ↑ 普通の水ごけと竹炭。水ごけだけでも十分だとは思うのだけど、カリの補給を考えると炭は有効なのでとりあえずウチでは何にでも竹炭は入れている。普通の花木でも多肉でも水栽培でも。
201205030347.jpg
で、こんな感じで水ごけの中に竹炭を混ぜ込んで握る!
201205030349.jpg
はい!完成。今回はとりあえずMyVivien1号だけを植え替えることにしました。2号はココチップメインのコンポストなので2年以上は傷まないので植え替えの必要はないかと思って....。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うさぎ

ほしくなりますね。
胡蝶蘭・・・いいなぁ~探そうっと!!
水疱瘡はやっているんですか?
ビックリ!!
予防接種しているから、なっても軽く済みそうなんですけど
どうなんでしょう・・・
子供さん、しんどいでしょうね・・・かわいそう・・・

ウドン粉の葉っぱに黒砂糖水をスプレーして糠を降りかけて
翌日洗い流すと綺麗さっぱりらしいですよ。

ちなみに胡蝶蘭で緑色ってありますか?
by うさぎ (2012-05-04 10:33) 

たかあき

うさぎさん

流行ってるみたいです。ウチの周辺では。予防接種とかたぶんやってないのでかなり激しく罹ってるんでしょうね!?見てないので分からないのですが、熱は結構あるみたいです。

黒砂糖水はスプレーで糠かけて洗い流すんですね。了解です。ありがとうございました。

で...緑の胡蝶蘭ですが、ライムグリーンというのは見たことがありますが、グリーンとはいってもほとんど黄色?って感じのものだったので緑ではありませんね。ってか緑の胡蝶蘭って...リトープスとかやってる方ってほんと変わったものが好きですよね!? 嫁さまも以前同じような事を言ってましたよ!「緑とか黒の胡蝶蘭ってないの?」みたいな....。(^^ゞ
by たかあき (2012-05-04 13:59) 

うさぎ

あれあれ~?w
奥様も私と同じ様な植物の趣味ですか?
結構グリーンの花って綺麗だと思うんですが
どうでしょうか?w
蘭はいきなりパフィオから、入ってしまったのですが
これはお花屋さんのオーナーにも【マニアック】と
言われてしまいましたが・・・
なんか楽天でドラキュラって名前の蘭があったんですが
すごく惹かれたのは事実ですw
だって、黒かったから・・・安かったら買ってましたw
by うさぎ (2012-05-04 16:59) 

たかあき

うさぎさん

あはは。同じような趣味って感じですよ!リトープスもたくさんありますし、ハオルチアもたくさんありますし、蒼角殿(緑の玉ねぎ)やその他多肉...100種類以上あるような!?他に浦島草や食虫など見た目がキモ系もあるし、一般の花木もあるし...。彼女の管理植物がいくつあるのか数えるのが不可能です! その上、苗作りもしてますので「ウチは花屋か!」ってくらいビニールポットが並び家の前を通る人たちが「仏壇の花にちょうだい」とか「お店に飾るからちょうだい」と今は季節がら特にそうですが、家のチャイムが頻繁になります。「これ切っていい~?」なんてね。(^^ゞ

で、パフィオは確かにマニアックですよね!? グリーンの花もこれまたマニアック。ってか、やっぱりうさぎさんはうちの嫁さまに趣味が似ているのでしょうね!?出てくる言葉が同じ感じですものね。あはは。
by たかあき (2012-05-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012.05.022012.05.05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。