SSブログ

2012.04.05 [パフィオペディラム]

Paph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinenseが開花!
2012041020788.jpg
今年は上手い具合に2花茎(花4つ)揃って開花したので、こちらもMyVivien1号同様に会社のカウンターに置いてみた。一般の人はあまり見たことのない花なので受けがいい。「エイリアンみたい」と言う人も...。まぁ~それはそれで面白い。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

USG37

またお邪魔しまーーーす。
やっぱりパフィオかわいいです。
このパフィオは、すごくスタイリッシュですね。
憧れます。
お尋ねしたいのですが、購入時から根っこが
バークからはみ出しているパフィオがあるのですが
これは植え替えたほうがいいんでしょうか?
by USG37 (2012-04-22 13:39) 

たかあき

USG37さん

こんにちは。コメントどぉーもです。(^^ゞ パフィオがかわいい!? 普通の方が聞いたら変に聞こえるかも知れませんが、確かにかわいいですよね。 このパフィオはここ数年間は毎年咲いているのでかなり楽しませてくれてます。もう1つ似た系統のTransvaalがあるのですが、そっちは何年も咲いてなくて若干痺れを切らしつつあります。

さて、根っこがバークからはみ出てる件ですが、状態的には株元の部分でしょうか?コンポストの追加でなんかなりませんか? でも個人的には(ど素人なので偉そうには言えませんが)ある程度の期間がたっていれば植え替えてあげた方が良いようなきがします。 特に買った株は根の確認の為に買ってきて直ぐに植え替え可能な時期であれば私は植え替えます。 また2年以上放置すると今度は根鉢が出来て植え替えの時に根をほぐせない場合もあるので基本私は毎年または2年くらいで全てのランを植え替えています。ちょうど暖かくなってきたし、株が元気であれば植え替え時だとは思いますよ。
by たかあき (2012-04-23 22:18) 

USG37

おはようございます。
根っこが浮き上がっているのは株元なんです。
何分、かなりのビギナーにもかかわらず
パフィオに一目ぼれしてしまって
他の植物が嫉妬するくらい、かわいがっているので
植え替えて調子崩したらどないしょーーーって思ってしまって・・・
でも、植え替えの季節ですし根っこ飛び出てるのもかわいそうなのでやってみます。
たかあきさんのパフィオめっちゃかっこいいですよ。
同じ様な感じのパフィオをオクでゲットしたかったんですが
見事にやられてしまいました(涙
by USG37 (2012-04-24 05:52) 

たかあき

USG37さん

やっぱり株元なんですね。基本的に軟腐病対策で深植え禁止のパフィオですからよくあることだと思います。確かに心配されてるように植え替えして調子を崩すこともあるのですが、私はどんな植物も元気で問題なさそうな時にあえて植え替えすることが多いです。元気な時は例え植え替えで根が傷んだとしても戻りも速いのではないか?っと考えるからです。

逆に元気だからと放置すると弱り始めた時には植え替え出来ないことも多々あって、実際Paphiopedilum.sukhakulii(私の一番のお気に入り)は完全に根腐れ、作落ちで今では開花するまで何年かかるんだー!ってほど小さい株になってしまいました。

時期的に強引に根鉢を崩さず古いコンポストを軽く落として新しいコンポストを追加するだけでも大丈夫だと思いますよ。

ちなみにロスチャイルドディアナム系統のパフィオは大型で独特の雰囲気があるので人気ありますよね?オークションより信頼できる専門店で未開花株を安値で買って自分で咲かせる方が手に入りやすいんじゃないですかね!? たぶん値段的にそんなに変わらないと思いますし。
by たかあき (2012-04-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012.04.042012.04.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。