SSブログ

2012.03.19 [デンドロビウム]

去年の秋に近所の人(数人)から咲き終わりのデンドロを5種類もらった。もらったと言うより強引に置いて行かれた。(^^ゞ それも2~3年手入れなしで放置されたボロボロのデンドロ....。
20120319132814.jpg
冬の間は何も出来ないので無加温の部屋で管理し、花芽もそれぞれ数本のバルブから出てはいるけど、このタイミングで植え替えしないと作落ちさせそうなので、花は捨てる覚悟で植え替えすることに。
20120319170628.jpg
今回植え替えたのは比較的状態がよくこれから先普通に管理すれば綺麗になりそうな株2つ。
20120319170608.jpg
他のボロボロのやつはとりあえず適当に植え込んだ。もう株自体がよくないのである意味バルブふかし的な感じで新しいバルブが出て落ち着いたらちゃんと作る予定。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

USG37

はじめまして。
パフィオペディラムで検索してこちらの
ブログにたどり着きました。
今年になってパフィオの魅力にはまってしまいました。
元気に育てたいので、こちらのブログで勉強
させていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
by USG37 (2012-03-24 13:57) 

たかあき

USG37さん

はじめまして、コメントありがとうございます。 パフィオ...独特な雰囲気があって面白いですよね!? USG37さんのblogに先ほどちょこっとお邪魔しましたがリトープスなどの多肉もやられてるんですね?ならパフィオに魅力を感じたのも何となくわかります。(^_^)v

ウチもリトープスやその他、若干キモカワ系?が数多くいますが、そちらは専ら妻の趣味となっています。もともとパフィオも妻が始めたのですが、蘭は生長緩慢なため面白くないそうで現在は私が引き継いでおります。

素人の蘭栽培ですが、これからもよろしくお付き合いください。
by たかあき (2012-03-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012.03.152012.04.04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。