SSブログ

2012.03.11 [東洋ラン]

今シーズンも花をつけてくれる気配がないので根や新芽が動き始める前に植え替え決行!(一般的な春蘭の植え替え時期より1カ月ほど早いけど)
20120311_152028.jpg
で、今回は鉢にちょっと細工を↑↑↑ 春蘭専用のプラ鉢では胴に穴があるタイプをよく見かけるのでダイソーのプラ蘭鉢に同じように穴をあけて春蘭専用鉢と同じような仕様にしてみた。
20120311_173734.jpg
では早速植え替えをば!
20120311_173900.jpg
抜いてみると...根の状態は悪くない!順調!! もらった時は最悪の状態だったけど、3年目にしてやっと普通に「春蘭やってます」って言える状態になってきた。
20120311_174500.jpg
古いバルブの葉がなくなり、ちょうど株分け出来そうな感じで割れていたので、植え替え前の予定通り半分の位置で割って株分け。 今回の用土は赤玉土、鹿沼土、竹炭を2:3:1くらいの配合にし、それぞれ篩いを使って大粒、中粒、小粒に分別して下から大→中→小って感じで粒のサイズをかえながら植え替えた。...ってか春蘭では当たり前の植え方ですね。(^^ゞ
20120311_181338.jpg
以上、さくさく~っと植え替え終了。

ついでに...株分けの時に古く萎びたバルブを2つ切り落としたのでそれも一応再生してみようかと思って水ゴケで巻いておいた。バルブふかしってやつですね。
20120311_203810.jpg
ちなみにこういった古いバルブは根がなかったりするので、そういう場合はビニタイをバルブに巻きつけてビニタイで根を作りそれに絡めて植え込むと株を固定できる。
20120311_203610.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012.03.082012.03.14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。