SSブログ

2011.11.17 [オンシジウム]

Onc.SharryBaby、2花茎とも満開。
111110279.jpg
今年は春にも2花茎出て咲いたので花茎は短め(70cmと50cm)で花も若干少なめ。
(花数、約40花×2花茎)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

とつ

綺麗ですね。
夏に葉っぱがなくなったうちの蘭、ダメになりました。
しばらくねばって霧吹きで水やったりしてましたが
この前始末しました。
で、沖縄でお花屋さんで一鉢、デンファレ買ってきました。
それは一鉢の中に一株ビニールポットに入ったのがあって、
鉢の隙間を埋めるようにもう一株、ビニールポットに入ってないのが
入れてあるんですが、
分けてやりたいんですが、まだ悩み中です。
たかあきさんが、ダンボール入れてるのは何でですか?
デンファレは蘭に比べると簡単みたいなので
頑張って枯らさないようにしたいです。
by とつ (2011-11-19 00:20) 

たかあき

ダンボールを入れるのは材木腐朽菌(蘭菌)というものが発生すると言われていて、それがウチョウランの種まき(発芽)には効果があるそうです。なのでウチでは主に地生蘭(パフィオ、春蘭など)の植えこみに使うのですが、実験的に何でもかんでも種類選ばず蘭の鉢に使ってみたりもしています。効果なし!って言ってる人も多いけど、何らかの養分はあるでしょ!?ってことで…。なので使って効果があるのか無いのかは分かりません。 ってか、こんなわけのわからないものを入れるより炭を入れる方が目に見えて確実に効果はありますね。

蘭の世界は奥が深くて正直分からないことばかりです。なのでココではあっちと違って偉そうに発言する度胸はなーい!! なので答えも信憑性なーし!…です。(^^ゞ

by たかあき (2011-11-19 01:17) 

とつ

そうなんですね。
うちもやってみます。

今まで本とネット見てやってたんですが
素焼きの鉢にコケだけ入れてって書いてあるのと
下に発砲スチロール入れてコケっていうのがあって
私はコケしか入れてませんでした。
ダンボール入れとけば良かったなって思ってます。
炭は根っこにつけるんですか?

前3年くらい育てた蘭は
花はつけてくれなかったので
一度くらい蘭の花咲かせてみたいです。
by とつ (2011-11-19 18:46) 

たかあき

今回はデンファレですよね? 小さめの素焼きに水ゴケ植えがいいかも知れませんね。小さめの鉢なら発砲スチロールはいらないと思いますよ。ダンボールは3cm角くらいに切ったものを5つ6つ植えこんだ後に鉢の隙間に差し込むと効果があるかも知れません。

炭は100均の園芸コーナーとかで売っている3cmくらいの大きさに粉砕されているものでもいいですし、熱帯魚用の活性炭でもいいです。粉状ではなく、なるべく形のあるものがいいです。これは水ゴケを根に巻きつける際にティースプーン1杯ほどの量を水ゴケと一緒に絡めながら入れると根張りもいいし根腐れも軽減できますし、ミネラルの補給にもなりますね。

管理はデンファレも着生ランなので根は乾燥ぎみで葉には湿度がほどほどに…っていうのがいいので、鉢底の穴から指を突っ込んで湿りを感じなくなってからたっぷり水やりをしてあげれば根腐れは減ると思います。 また毎日3回~5回、葉っぱ全体に霧吹きで1~2シュッシュ!してあげるといいと思います。 そういう管理をしていれば来年は無理でも再来年には咲いてくれるんじゃないですかね?
by たかあき (2011-11-19 19:16) 

とつ

そうなんです、デンファレです。
丁寧にありがとうございます。
頑張って再来年咲いてくれるように育てます。
蘭も今年もまた買ってしますと思います。
ダンボール作戦でやる気マンマンです。
花はいいですよね~!!

by とつ (2011-11-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.11.142011.12.01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。