SSブログ

2011.05.26 [東洋ラン]

奄美風蘭の水ゴケが傷んできた。保水性、弾力性、見た目など全てダメ! もうスカスカで乾いてる時に少しでも触ろうものならペキ!っと割れてしまう。
110525_001.jpg
今度こそ長い水ゴケと風蘭鉢を通販しようかどうか迷っていたら、母親を整体に送って行って終わるまで時間つぶしをしていたホームセンターで国産高級水ゴケと風蘭鉢を発見。
110525_000.jpg
選別品じゃないけど国産だし基本的に長い水ゴケが入っているでしょ!ってことで早速半日水に浸して解凍?して選別すると化粧できる程度の長いものがあった。
110525_004.jpg
ってことで植え替え開始! 鉢から抜いて傷んだ水ゴケを取り除き、根を若干整理して、今回は鉢底ネットを空洞部分の筒にしてみた。
110525_002.jpg
この筒に適度な長さの水ゴケを並べて綿の糸で軽く巻いて、その上に風蘭を跨らせて根に水ゴケを被せながらまた軽く糸で固定。
110525_005.jpg
最後に化粧用に選別した長い水ゴケをたすきがけにして形を整えて終わり。 小ざかしい手だけどなかなかいい感じで仕上がったかな!?
110525_006.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.05.212011.06.01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。