SSブログ

2011.02.27 [日々の徒然]

嫁と子どもを迎えに!っていう名目で行ってきました。沖縄!そして行ってきました。海洋博記念公園内熱帯ドリームセンター!沖縄は嫁の実家なので何度も行ってますが、洋ランのメッカであるここドリームセンターには行ったことがありませんでしたので、やっと念願叶った・・・って感じかな!?
20110227224023.jpg
実際に行ったみた感想は・・・まぁ~良くも悪くも刺激があって楽しめたのですが、せっかくなら洋ラン展の時期に行ければ最高だったかな~!?
20110227223316.jpg20110227223314.jpg
館内に入ってまず出迎えてくれたのが胡蝶蘭の軍団! そして切花。ってか切花って・・・。あまり好ましくはない気がしました。まぁ~綺麗なんだけど、せっかくなら株のままで置いてくれてた方が個人的にはよかったかな!?
20110227223316_1.jpg
次にバンダ系統が所狭しと吊るされていました。これはお見事!
20110227223937.jpg20110227223921.jpg
そして女王カトレア?やシンビジウム、その他着生ランが色々と並んでおりました。が!これといって珍しい品種は特になし?洋ランのメッカだけに見たことのないようなランを見れるかと思ったけどもそれがなかったがかなり残念
20110227223907.jpg
それでも全体的なイメージは素晴らしい。こんな風に、そしてこんな環境で育てることが出来たらランにはいいんだな!?っていうのが体感できました。
20110227223317.jpg
あとフラスコでの育成も見学できたのですが、ここで生まれ育ち昔からこの施設を見ている嫁が言うには「昔はもっとフラスコがいっぱいあって係の人が説明もしてたよ~」ってな話で・・・。少しやる気がなくなってるように感じたとも言っておりましたので、まぁ~そんな感じなのかな!?
20110227223318.jpg
それから熱帯ドリームセンターなので別にランだけの展示施設ではありませんでした。熱帯雨林の草花、果実、睡蓮やウツボカズラといった植物も沢山あって、とりあえずは行って損はなし!また機会があれば別の季節に行ってみたいと思いました。やっぱり秋がいいんだろうなぁ~!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011.02.212011.03.09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。