SSブログ

2009.08.30 [東洋ラン]

最近新芽もふきだして元気いっぱいだった春蘭に思わぬ客人が!!(>_<)
1090606.jpg
春蘭は夏場に水を最小限に抑えると来年の春に花芽をつけやすいと聞いていたので、他のランに比べて水やりを減らしていたので・・・っていうか、水やりの時以外細かいチェックをしてなかったが失敗の原因・・・カイガラムシを大量発生させてしまった~(T_T)
1090620.jpg
過去に一度、カトレアでもカイガラムシを発生させてしまったけど、今回はちょっとヒドいなぁ~ 汁を吸われて葉がボロボロになってしまってる~ とりあえずはベニカDXを歯ブラシにつけて目に見える部分は殺ぎ落とした後に葉全体にスプレーしておいた。 続いてオルトランDXもコンポストに上にばら撒いておいた。 これで何とか駆虫できればいいのだけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009.08.272009.08.31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。